今日はガッコからの帰りの電車で、
一人でじゅーじゅーパピコ吸ってる女性をみたぜ。
・・・公共のマナーってものがな
t.o.p34です。
■今日のネタ。数学の勉強の仕方。
率直に言えば僕はあんまり数学ができないのであります。
高校受験で第一志望に落っこちた理由も多分それだし、
いまだにそんなに得意科目ではない。
先日、そんな僕とガッコの担任とで面談をやってもらいました。
クラスの担任は数学のセンセー。
いろいろ話した後、数学の勉強の仕方を聞いてみました。
僕の数学の勉強は、
ガッコで買った”アドバンス”っていう問題集をやってたのです。
何回も同じところをやっていたんですが、
センセーからのアドバイスは、
”アドバンス”ではなく、”チャート式”をやれとのこと。
このチャート式、ガッコで一緒に買ってたけれども、
アドバンスの方が問題数が多かったので、
あんまり触ってなかったのです。
センセーのアドバイスを素直に受け入れて、
先日、4月になって新しく買った数学Ⅱ+Bのチャート(青)を開いてみたら
面白いものを発見しました。
高1でもらったチャート式Ⅰ+Aには冒頭に
”えらいひと”の定義みたいなの
が書いてあったんです。
多分、勉強嫌いにも興味を少しでも持ってもらおうって言う配慮でしょう。
今回の奴(Ⅱ+B)の冒頭には、
『大人の方程式』
なる題名の、センセーと生徒の間の会話が載っているのです。
で、見てると冒頭の質問。
生徒『先生。恋をすることと、数学の勉強をすることと、どっちが大切なことですか』
・
・
・
その二つって、2者択一で選ぶもんなのか?
というか、数学以外の学問はどうでもいいのか?
その質問に対するセンセー。
数学の方が大事であるというんですが、
その理由は、
『恋は大人になってからもできるけど、数学は今しかできないから。』
別に大人が数学やっても。。。
ちなみにこのセンセーの台詞を言う人の名前は『スー先生』。
あのー僕、あなたに中学の時の英語の教科書でも
お会いしたことがありますね。ね?
・
・
・
そんな、個人的にはむしろ萎える会話から始まるチャート式。
参考書として内容はとってもわかりやすいし、しっかりしてるので、
僕自身は会社ごと買いたいくらいなんですが、
僕、今自転車ほしいんで、かえないんだぁー。
ごめんねっ。数研出版さん。
がんばれ自分。