アースデイ自転車ライド | iven works

iven works

ないなら作ればいいじゃない。

ドラえもん映画『どらえもん のび太のレーパン』
って言うのは、どうでしょうか。

のび太の新世代スタイルになるまえのカッコは、
そこそこレーパンっぽい気がするんですが(爆)


t.o.p34です。

■先日、唐突に募集した
”東京アースデイ自転車ライド”
に行ってきました。

自転車好きなのに、
こういうみんなで集まる自転車イベントは初参加。
こんなイベントに誘ってくれた和佐さんに感謝。


事前にサイトを読んだ感じだと、

車道を我が物顔で走り回る自動車に、
チャリンコのすばらしさ
見せ付けてやろうではないかぁぁ!

っていう目標の元、皇居の周辺の車道をのんびり安全に回るとのこと。
当然、レースじゃないので、ぶっ飛ばすのは厳禁。







当日。

メイソンで行くかアンドレで行くかで悩んだけど、
結局ペダルかえるのがめんどくさかったのでアンドレで出撃。

ドロップバーにグリップシフト付いてる自転車なんて、
おそらく世界で1台(爆)
フレームはキズキズだけど、
胸を張って行こうではないかぁ。


そして午前10時。
和佐さんと、一緒に参加してくれたiと僕とで集まって、
とりあえず皇居まで行く。


ちなみに和佐さんの自転車。
たまひた会に参加してくださったときと同じ自転車なんですが、
色が変わってました。

真っ青だった前回から線のカラーリングへ。
ただ、この間に全部シルバー一色になってた時期もありましたが(笑)
頻繁に塗り替えてるそうな。

それからi君のチャリも、普段どおり。
たまひた会とか、その他イベントにほぼ毎回乗ってくるMTBもどき。
ずいぶん前からチェーンがさびさび(爆)
いい加減に交換した方がいいと思うんだけどなぁ。。。
貰って来た直後のアンドレとほとんど同じような部品を使ってある、
ふつーのもどき車。

そして、ドロップバーにSPDペダルのアンドレ。

・・・なんかオズの魔法使いみたいな組み合わせ(笑)



このへんはいつものルートと一緒。
ひたすら中原街道を北上。
何回か休憩を入れつつ、1時間くらいで皇居に到着。
毎度ながら、結構なアップダウンがあるので大変(笑)


で、11時くらいに国会に到着。
ただ、そっから地図を見つつ受付を目指すも、
なかなかどっち行ったらいいのかわからず(爆)

そんなこんなしてたら、
MTBの集団が反対側を走っているのを発見。
もしかして同じイベントの参加者かも?!
とかすかな期待を抱きつつ、勝手に遠巻きについていってみる。





国会到着。
やったぜ。

仕方ないので、和佐さんの携帯で案内してもらうことに。
EZナビって便利だな(爆)

そんなこんなでいろいろ通って、途中で警備の警察官に道を尋ね、
ようやく受付会場に到着。
ささっと受付をすませ、ステッカーと地図をもらう。
参加費が500円っていうのも、手軽でいいですね。


受付を済ませて、とりあえず昼飯を確保するため、
近所のampmにダッシュ。
開会式まで20分。
のんびりしている暇はありません。

通りを渡ってコンビニ到着。
そこで目にした光景。

”おにぎりが壊滅してやがる”

サンドイッチとか、ウィダーインゼリーとか、
自転車にいいよーって言われる携帯食や、
食べやすい便利食品系は軒並み品薄状態。

とりあえずあまってたサンドイッチをかって、
受付会場にとんぼ返り。
もしょもしょサンドウィッチを食いきらないうちに、
開会式が始まってしまったので、
サンドイッチをとりあえず押し込んで、自転車にまたがる。



ここでざっと会場を眺めると、
まぁたっかそうなロードが多いこと。
その後折りたたみとか小径車で、最後にMTBっていう感じでしょうか。
ただ、ママチャリも数台。
小学生っぽい子供さんもいたなぁ。

開会式では主催者さんの挨拶や安全に関する指導などをレクチュアして、
そのままスタート。






スタートの合図は『日本ほら吹き会 会長』なる方が服
戦国時代とかの突撃ラッパに当たる、ほら貝の
『ふおぉぅうぉぉ~』
っていう音で出発。
日本ほら吹き会っていう名前がすごい気に入った(笑)


そっから先のルートなんかの詳しい解説は
和佐さんの『めとぽと』 に詳しいので、
そちらをご参照ください(怠惰)






簡単に説明しておくと、あれですよ。
青山とかの都心を、およそ375人の自転車乗りが、
車道の左端を列をなして走る姿は圧巻ですよ(笑)

青山の通りには車道の路肩は路駐スペースなんですが、
その横を自転車のなーがい列が完全カバーして走ったため、
信号なんかでなかなか進まない自転車によって、
駐車してたクルマがびっくりしちゃって発進できないなんて自体が発生(笑)
アルファに乗ってたおじさんが、
頭に風船自転車集団をまんまる眼で見てましたよ。

みたか、自転車の力を。
ぐわはは。


そんな道中は、ボランティアの主催者さん方が、
安全に走行できるように誘導してくださいました。
僕たち参加者は安心して通行できました。
すごく良いですね。

そして終着地点は東京アースデイの中心地、代々木公園。

初めて行ったんですけど、
すごい木がいっぱい生えててびっくりしましたね。
公園って言うか、密林(爆)
きれいに整備されててすごくよかったです。
その代々木公園の交通公園みたいなサイクリングロードの途中が終着点。
林の中を適度につづら折れに成った道を行きます。
いい感じのワインディングロードで、
20km/hくらいで走ってもとても気持ちがいい。
くだり坂の左コーナー降りて、ゴール。

僕らが到着したころには、
すでにたくさんの人々が集まっておられました。

まだ全員が到着してないとの事で、
いったん休憩。




・・・してたら。

さっき下ってきた左コーナーを、疾風のごとく下る少年(推定6歳前後)を発見

『昔は俺もあんなだったなぁー。』
なんて思ってたら、その後ろから女性の叫び声が。

『ショウ君ッ!!』

で、再び疾風のごとく下るショウ君(推定6歳前後)を見ると、
アスファルト舗装のサイクリングロードをはずれ、
落ち葉が覆う未舗装の部分に突入。

それでも止まりきらず、
『どうしたらいいのか分からない』顔のショウ君。
そのまま密林手前の索に突っ込んで、
自転車が『ガゴッ』ってなってようやく停止。
ショウ君自身も『ガゴッ』ってなって、
自転車好きの子供なら一度はやる、”ステムに股間強打”
大泣きしてました。痛そうだった。。。

すぐにアースデイのボランティアさんが救助に向かい、
おそらく母親であろう女性(叫びの主)も後から到着。
疾風のごとく救助されて、消え去りました。



そして閉会式。
主催者の挨拶が一通り行われ、参加者の中で、
手で漕ぐ自転車(競技用車椅子とは違う)に乗って、
参加しておられたパラリンピックのスキーで活躍されている方と、
その筋では有名な、ツーキニスト、疋田さんが挨拶をされました。

疋田さんには開会式前にお会いしてたんですが、
あまりに突然だったので、なんかもごもごしてただけでした。
なんか失礼な感じだったかもなといまさらながら反省。
ジャイアントのロードレーサーを終わってすぐにウエスで整備する姿が印象的でした。
汚れてたらすぐ落とす。うんスマート。



そして一緒に来た3人で家路に。
和佐さんの案内で最初は行ってたんですが、
途中でiと別れ、
和佐さんと二人、中原街道に出たので猛ダッシュで帰りましたとも。
和佐さんと列車組んで走ってたから相当速く帰りましたね(笑)
もちろん、安全には気を使って、
ちゃんと信号とか交差点は注意しましたし止まりましたとも。

この考えこそ、自転車を広める第一の必要事項ですよね。

走行距離:約72km
平均時速:17km/h(AS無し、約6時間)
最高時速:47km/h