第3回長距離移動訓練 | iven works

iven works

ないなら作ればいいじゃない。

じーくぶよぉん。

■去る12月10日。ぶよん空軍銀輪部隊は2時間かけて、
一部隊員の熱烈な要望による”聖地巡礼”を行った(爆)

ええ、要するにずいぶん前に企画してた秋葉チャレンジをやったんですよ。


今回の参加者

アンドレイ・レム・ダイクン中将
ラムカナ・コゥトヮ中将
ターケ・イ・シーラ大尉
モリキュン・キモリ中尉
ミズ・サトー中尉

計5名。



いろんな人にメールで参加を呼びかけたものの、
都立高校のテスト前と重なったために人数が集まらず。

でも、テスト前だったりテスト期間中(!)だったくせに
強い友情によってキモリ、サトー両名は参加してくれました。
いい点取れなくても俺のせいにするなよ。

ものすっごい行きたがってて、
『みんなでメイド喫茶で昼飯食いましょう』
と仰せになられていたワッサ特務大尉は
別の理由で秋葉に行かねばならなかったそうで、
秋葉には行くけど、我々の銀輪部隊には参加しませんでした。


今回、アンドレ嬢はハブ交換をあきらめ中古のホイールを購入したものの、
スプロケット(ギア版)未装着のためメイソン嬢が出撃。
金欠いやぁー(涙)



今回は前回前々回 と続くタイヤの魔の手をさえぎるため、
ラムカナ中将はインフレーター(携帯空気入れ) を購入。
ただし、ママチャリの英式バルブには対応していないため、
実質的に俺専用(爆)
だってメイソン嬢はフレンチバルブなんですもの。。

ポンプ側につける英式用の変換アダプターももってるんですが、
付属されていたフロアポンプに強固に取り付けられ、
外れなかったためあきらめました(爆)


・・・その決断が後に悪魔を呼ぶことに、、、







集合は、いつもの”多摩川をただひたすら登る会”と違い、
一応ちゃんとした目的地があるため、いつもより30分速い9:00。

一人で車道を走っていった時は1時間30分くらいで聖地にいけたので、
歩道をママチャリののんびり走りで行ったら、
2時間くらいかかるのではないか。。。との考えからの措置です。





で、当日9:00。
集合場所にいたのはアンドレイ中将とキモリ中尉の二人だけ。。。

よみがえる過去の惨劇 。。。。





元から参加者が計5人と、以前の開催に比べれば少ないものの、
なんかしゅんとなる。。。

で、10分ほど、携帯に電話かけてみたりメール出してみたりして待った後、
アンドレイ中将とキモリ中尉の二人にはサトー家に向かえに行っていただくことに。。。
遅刻の上お迎えつきなんて超VIP待遇

その間ラムカナ中将はメイソン嬢の整備。
そしてターケ大尉の待ちぼうけ。


さらに10分ほどして、『気持ちよく寝てた』というサトー中尉到着。
みるからに、そしていかにも寝起き(爆)
この時点ですでに9:30。。。

で、その後ようやくターケ大尉と電話がつながったのです。
アンドレイ中将がどこにいるのか尋ねると

『あと15分でつくからまってて』

とのこと。
集合場所の我が家まで15分。
つまり、彼はまだ家にいるようです。
一番遠いところにすんでおられるのに。。。

またそこから下らん雑談やら、
サトー中尉の自転車点検やらをしてるうちに
奇声を発しながらターケ大尉登場。

ターケ大尉、到着するや、
テレビとかでよく出てくる
小型の酸素ボンベを口にあて
すーはーしているではないですか。
本人によれば『運動後はかなり楽になる』そうで、
かなり頻繁に吸ってました。

で、さらに、左手の薬指がなんかよくわかんないけど切れたらしく、
うちのゴッドマザーにバンソコをもらってた。

気になる遅刻の理由を要約すると、

ママンがお寝坊しちゃったんだよぅ。

とのこと。
・・・。

o



酸素補給

【酸素缶を片手にうずくまるターケ大尉】

遅刻してきたのでもう遅れないようにと、
ターケ大尉のMTBもどきに6気圧くらいまで空気を入れてやり、
ママチャリクラスの推奨気圧は4気圧くらい

ためしに乗ってみたターケ大尉が
『ケツいてぇ。。。ごりごりする』
とか言ってるのを見て、にやつくラムカナ中将(爆)

いっ、いっぱいくうきをいれると、はっしりやすいんだじぇぇ!



そうこうしてようやく出発。
皇居までは中原街道を走るだけのルートなので、
ただひたすらペダルをこぎます。

で、大体10分くらい進んだところのコンビニで隊員は水分購入。
前回はNaoxセンセーの手伝いでいただいたアクエリアスを全員に支給しましたが、
今回はそれがないので、普通に買っていただきます。



コンビに
【写真を撮ると必ずカメラ目線のキモリ中尉】

ここでターケ大尉、度重なる丘越えで使い切った酸素缶を追加購入。。。
したように見せかけて。翼を授けるレッドブルを購入。
ちょっとのましてもらったけど、
アメリカで飲んだルートビアーみたいだった(爆)

もっと普段から運動しろ、とか思う。。。


さらに進み、五反田のあたりまで大体出発から35分くらいで到着。
その時事件は起こったのです。


五反田を少しこしたあたりのブックオフの横。
先行する中将両名の耳に手榴弾のような爆発音が響きます。

なんと、出発前に気になっていたサトー中尉の前輪が、突如破裂(爆)
急いで人通りの少ない路地に入り様子をみると、
チューブが裂けてて手持ちのパンク修理キットでは穴すら塞げない状態。。。


どっちにしろ空気入れは英式には対応しませんので空気は入れられませんが、
交番とかに行けば大抵空気入れは貸してくれるものなのです。

仕方ないので、メイソン嬢をサトー中尉に貸し出し、
サトー中尉のチャリは走って押します。
前々からこのルートを通ったときは五反田を少し超えたところに
自転車屋さんがあるのを知っていたので、とりあえずそこを目指すことに。

途中、隊員中一番体重の軽いキモリ中尉に乗ってもらったりしつつ、
必死こいて自転車屋さんのプロテックに到着。


典型的なママチャリをプロショップにもって行くっていうのもなんか腰が引けますが、
丁寧に対応してくださいました。


チューブ交換で2100円。タイヤがどこまで逝ってるか分からないけれども、
タイヤも交換になれば4200円だそうで、
5000円しかもって着てないサトー中尉、顔がまっさお。。。

マッサトー
【修理代におののくサトー中尉とアンドレイ中将のうなじ】

ちなみにプロテックさんに到着したのは11時すぎ。
すでに作業が立て込んでるそうで、パンク修理が終わるのは大体1時くらいになるとのこと。





2時間も暇じゃん。。。
仕方がないので、サトー中尉にもっと自転車を愛すように強く要求し、
プロテックさんのよこに自転車を止め、徒歩で近辺を散策することに。


街中といえど銀杏がきれいだったり、
大使館があったりと結構いろいろあるのです。

そして何より、超有名観光スポット、東京タワーがすぐ近く。
とりあえず、東京タワーを目指して進みます。
その間上空にいたテレビ局のっぽいヘリコプターが
追っかけてくるように思えて仕方なかったり、
後に大演説を繰り広げることになる黒塗りの車を目撃したり、
いろいろありました(悦)

途中でちょうど昼時だったこともあり、
おなかすいたので昼飯食えるところも探し始めます。

東京タワー
【蒼穹のトウキョタワー】


途中で見つけた安いうどん屋で昼飯をくい。
プロテックに引き返してちょうどいい時間。
自転車を引きとり、再び秋葉をめざします。

途中で大音量で演説をしている方々にも遭遇していましたが、
都心一帯を警備中の警察官に注意されたらしくいそいそと撤退していきました。



みぎ。
【『北朝鮮は日本に謝罪しろー』】

いつも思うんですけど、
なんでこういう人たちのRVってシボレーとかなんだろう。。。
アメ車じゃん。。。


それはそれとして進みます。
出発から3時間。ようやく第一目標地点の国会、皇居に到着。

国会の周りの写真とかは一人で行ったときに取り捲ったので、
今回はあんまりとらず。
まえまえのとりだめをあげておきます。


国会
【日本国中央議会、国会議事堂】


国会横
【国会横の紅葉】


そっからは地図読みをしながら秋葉を目指します。
Google mapから落としてきた画像とか、
立ってる案内板を見ながら散々迷い、やっとこさ秋葉到着。
この時点で14:00くらい。。。


あきば
【日曜だから超こんでる。。。】

すげぇ混んでます。
こころなしかメイドが減った模様。マンセー。

で、ゲーセンに珍しく行って見たり、
XLR(中学の放送で使ったキャノン)のソケット買ったり、
1時間くらいで暗くなる前にと家路に。
帰りは帰巣本能により迷わず(当社比)すんなり帰れました。
来るときには存在すらどこにあるのかよくわからなかった日本橋とか、
通ったけどなっ!(爆)

日本橋
【またもカメラ目線、キモリ中尉】


帰ってきたのはだいたい17:15くらい。
今度は遅刻とか、パンクとかしないようにしましょうな(爆)