第2回長距離移動訓練 | iven works

iven works

ないなら作ればいいじゃない。

日焼けがヒードイ。ひりひりする。。。


■去る27日、ぶよん空軍陸戦部隊は、
もはや長期休みにはラムカナ中将が絶対やらないと気がすまない、長距離遠征を行った。

今回の参加者

イートゥーン・ヒロポン総帥
ラムカナ・コゥトヮ中将
ターケ・イ・シーラ 大尉
モリキュン・キモリ中尉
イートォーン・ウロタ ぶよん空軍事務局長(初登場)
ミズ・サトー中尉(初登場)
ワサ・カワバタ 特務大尉(初登場)

計7名。

本当はアンドレイ中将も参加予定だったのに、
アンドレイ中将が日にちを間違えるという致命的ネタが生じたため、
今回は不参加。

また、珍しく一発で連絡がついたヒロポン総帥は元気にMTBで参加。
こういう催しにはめったに参加しないウロタ空軍事務局長が初登場。

それから、キモリ中尉の兄、ワサ特務大尉も初登場。
彼は自前のママチャリを、
『いかに通学時にすばやく移動するか』
に重点を置いた改造を施した軽快車(ママチャリ)で参加。

後輪泥除け大幅無理やり撤去
チェーンガード無理やり撤去
青に下地とか一切なしで再塗装など、
数々の革新的技術で改造を施された夢の軽快車(笑)

それから、そこそこぶよんの集いには参加しているサトー中尉がブログ初登場。







今回は前回のタユウ軍曹のタイヤベコベコ事件を教訓に(前回参照 )、
ラムカナ中将は携帯の空気ボンベ(ホームセンターで購入)を携行。
ついでにパンク修理キットもちゃんと携行。

さらに、少しは自転車が分かる人が整備しときゃいいだろうと思い、
ラムカナ家に集合とし、とりあえず全車両を一通り整備してから出撃することに。

『ふっふ。これで万全』っていう布陣で挑みました。






で、こんだけ計画立てて、9:30になってちゃんと来たのは
モリキュン兄弟だけという悲劇(爆)
意味ないじゃん。。。。

仕方ないのでちょっと待ったらメンバーが続々登場。
この時点ではまだ参加すると思われていた、
いっつも時間はきっちり守るアンドレイ中将がなかなかこない。。。
メール出したり、自宅に電話したりしてみたものの完全に音信不通
まるでいつもヒロポン総帥、、、とか思いながら待つものの、
結局連絡が付かないので1020時に出撃。

ちょっと小雨が降っていたりしたけれど、
晴れる事を期待しての
『それいけっ!多摩川を、ただひったすら登る会』の開幕です。
(正式名称は第2回長距離遠征です)


前回同様で計画は、
『丸子橋のあたりからみんなが満足するところまでただひったすら走る
ですので、まず神奈川側の多摩川サイクリングロードを20km前後で登ります。
心拍を徐々に上げないと、途中で調子悪くなっちゃったりしても困るし。。。
特にキモリ中尉とか(爆)

・・・キモリ中尉について はじめ・・・・
ちなみに彼は、ぶよん空軍陸戦演習時に熱射病になり、
帽子がわりにアンドレイ中将がプラモ用の塗料でダークグリーンに塗装した
役所とかにある防災用のヘルメットを街中で着用したことで有名な隊員。
・・・キモリ中尉について 終わり・・・・


10分ほどそのくらいの速度で体をならし、
先頭を走っていたラムカナ中将に他隊員が追いついてきたので徐々に加速。
最終的には先頭は約25kmで巡行。

ほぼ常に先頭集団(ワサ特務大尉とラムカナ中将)と後続集団に分かれての走行。

ちなみにラムカナ中将とワサ特務大尉が勝手にトランス状態に陥り、
奇声を発しながら(主にラムカナ中将)競輪を始めたために、
時たま40km以上で走行したためです。

で、二子玉川を越えたあたりでいったん休憩。
ちなみに前回は春だったのでさくらがきれいでした。

隊員
【休憩中 (モザイク済み、こんなでどうよ)】

元が軽量ハードテイルMTBなメイソン嬢に乗ったラムカナ中将はまだわかるとして、
前述の軽快車で瞬間最高時速37km(平地)で走行した
ワサ特務大尉の直線番長ぶりには頭が下がります(笑)
前回アンドレイ中将が瞬間最高時速36kmを出したことは確認済みですが、
彼の車両は内装3段変速のアルベルト(おそらく最高グレード)での記録。
ワサ特務大尉の記録はシングルスピード(変速なし)で恐ろしい回転数で足を回して出た記録
ああ、おそろしい。


【府中の案内板の前で写真を撮るワサ特務大尉】

ズボンがかたっぽだけ上がってるのは、チェーンカバーをはずしちゃった為、
チェーンリングにズボンをかまれないようにするためです。
長い靴下はくるぶしの保護に必要なのです。うんっ。

そんなこんなでしばしば休みながら(というか遅れ気味な隊員を待ちながら)
前回の到達点である水場を突破。
この時点でこれといった問題もありません。
やったねっ。

で、基本的にワサ特務大尉とラムカナ中将だけ、
30km近いかなりの速度で巡行していたため、
後続集団がなかなか来ない(爆)

せっかくだから、遅い集団の皆さんを写真に撮らせていただきました。
うん。いただきました。
 
走行中
【ヒロポン総帥の近衛集団である後続集団】


Y\u0027s bike park
【Y's Bike Park 縦に長い】

そして、1140時にはY's Bike Parkに到達。
隣のコンビニでご飯を調達。目の前の河川敷で昼食です。
大手の自転車雑誌にしょっちゅう掲載される人気スポットだけあって、
コンビニはサイクリストでいっぱい。
前のサイクリングロードもかなりのサイクリスト(主にローディ)が通過していきます。

となりのY's Bike Parkはヘルメット関連が安かったです。
店舗の大きさ事態はGarageの方が格段にでかいですが、面白かったです。
店舗内の修理スペースが充実してるので壊れたら頼れます。

田舎
【到達地からの眺め】

丸子橋周辺から比べれば、結構田舎まで来たかなぁっていう感じです。
建物が少ないし、あんまり物売りの店が多くありません。

府中
【府中の案内板】

で、近所に自衛隊基地があるらしく、UH-60とかUH-1といったヘリがいっぱい飛んでました。
おそらく富士の総合火力演習からちょうど帰ってきたところじゃないでしょうか。


じえーたい2
【UH-60かなぁと思うやつ】

じえーたい1
【UH-1の三機編隊。なんかしょっちゅう飛んできた】

ふと見ると、キモリ中尉のTシャツが汗でびしょびしょ。

数分後、また見たら、びしょびしょになってた端の部分に塩が付着してました。
目に見える形でミネラルが失われているーっ。

でも今回はちゃんとポカリスウェトを補給しているので倒れません。
強くなったもんだ。。。。

一通り飯食い終わったら、持ってきたプラバットで野球。
土手の上がサイクリングロードなのでスタンドが付いてなかったり、
おろすのが面倒な人たちは上に倒しておいて、
下に下ろして便利な台にしたい連中はチャリを下ろします。

ちなみに、一人で自転車降ろそうとして滑っておろおろするワサ特務大尉。


わっさわっさ
【たすけてぇと叫ぶワサ特務大尉】

いつの間にか下は脱いだようです。



野球が終わったら今度は戻ります。
ついでだから、前回の水場でまた少し遊ぶことにしました。


【おのおの水を楽しむ隊員】

ここでは、またもやワサ大尉がはっちゃけ、
川の中を自転車で走り回り靴が水没するなど
原因と結果があまりにもはっきりした事態に陥りました。


【ヒロポン総帥にも伝染】


この後みんなで水に入って遊んだりしてました。


一通り終わって1600時くらいに家路に。
来るときと別のルートを先頭が取ったため、
後続集団と何回もはぐれつつ二子玉川まで到達。

そしたらなんとサトー中尉の後輪がパンク(涙)
最初はバルブが緩んだだけかと思って、
もう一回バルブをしめこみ、携帯のボンベで空気をいれ再出発。
数分後、一人集団から遅れをとったサトー中尉が気になって戻ってみたら、
チューブに穴。。。

サトー中尉「俺の体重重いからなぁ」

なら今度は来る前にやせておきなさいとか思う。うん。


しかしラムカナ中将はちゃんと準備してあるのです。
パンク修理キットを出していざ修理っ!
と、意気込んで修理しようと、微妙な空気圧の空気を抜くべく押さえのねじを緩めたら、
バルブの中身ごとねじが吹っ飛んだ(爆)

バルブはすぐに発見できたものの、肝心のねじが見つからない。。。
さらに悲劇で、ねじが飛んだところが草むらだったため捜索が難航。。。

仕方ないので、ラムカナ中将はパンク修理。
サトー中尉は他の隊員と連絡を取りつつねじ探し。

サトー中尉が呼び戻した他隊員もねじを捜索しつつ、ラムカナ中将のパンク修理は終了。
空気を入れようと思ったら、途中でボンベ空気終了(涙)

とりあえず、みんなでねじを探したら、ヒロポン総帥がねじ発見。

ヒロポン総帥『俺の視力は1.7だからねっ』

あー、便利だねっ。
うん。


いざねじを締め込み、チューブをいためないようにゆっくり帰宅。
結局途中の交番で空気入れを借りて最充填。ようやく軽快な走りを取り戻し、終了(疲)


あー楽しかった。






次回の開催予定は冬休みですので、
各員はくれぐれも、タイヤをいたわる重量になって参加してください。





ちなみに今回の車体、メイソン嬢。
ハブシャフトが逝ったアンドレ嬢からタイヤとボトルホルダーを受け継ぎ、
オンロード仕様となっております。
DAKARAのボトルが立ってるのは、ボトルケージがひねれるから。
便利便利。